マイカレンダー

m0a3gv.exblog.jp ブログトップ

<東京都監察医務院>行政解剖の遺体に「かんし」置き忘れ(毎日新聞)

 東京都監察医務院(文京区)は21日、死因特定のため12日に行政解剖した50代男性の遺体に、金属製の医療器具を置き忘れるミスがあったと発表した。16日に遺体が火葬された後、葬祭業者が気付いて発覚した。

 都によると、医務院の女性監察医が12日、浴槽内で11日に死亡した男性の遺体を解剖した際、止血などに使う「かんし」を使用。通常使わない精密検査用のものを使ったため、解剖後の確認作業で置き忘れに気付かなかったという。

 さらに、葬祭業者から連絡を受けた医務院の事務職員が、11日に解剖した同姓の80代男性のことと取り違え、50代男性の遺族に「医務院のかんしではない」と誤った説明をした。17日になって二重のミスに気付き、遺族に謝罪した。【真野森作】

口蹄疫で特措法案=殺処分損失を全額補償―民主(時事通信)
<子供服訴訟>小室哲哉氏側に未払い金支払い命令(毎日新聞)
無免許バイク逃走、17歳逮捕(産経新聞)
<国民新党>江本氏を公認(毎日新聞)
125ccの原付バイクで行こう!(Business Media 誠)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-05-27 12:00
line

更新を目的としたブログ


by pfsyoebrkc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite