マイカレンダー

m0a3gv.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 73 )

年金納付率80%目標を下方修正=「09年度比上昇を」−機構中期計画(時事通信)

 日本年金機構は4日、2013年度末までの国民年金保険料の納付率について「期間中のできるだけ早い時期に09年度の納付実績を上回る」とする目標を中期計画に盛り込み、同日開かれた長妻昭厚生労働相直属の有識者会議に提示した。厚労省はこれまで納付率80%を目標としてきたが、09年度は60%台を割り込む水準で推移しており、現実的な目標に下方修正した。
 中期計画は、日本年金機構法に基づき同機構が策定した。期間は機構が発足した今年1月から14年3月末までの4年3カ月間。計画では、2年間の追納分を加えた「最終納付率」についても「現年度から4〜5ポイント程度の伸び幅を確保する」との目標を掲げ、納付率向上に努める姿勢を強調した。 

アパート火災で2人死亡=2階の居住者か−広島・呉(時事通信)
自民離党の田村耕太郎参院議員が民主入党(産経新聞)
前原国交相「秘書3人起訴の事実は重い」(読売新聞)
常盤薬品社長、ストーカー規制法違反容疑(読売新聞)
鳩山首相、「持続可能な開発」で受賞=温室ガス25%削減目標が評価(時事通信)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-11 06:25

ふげん、放射性物質樹脂漏れて作業員にかかる(産経新聞)

 日本原子力研究開発機構は5日、廃炉作業中の新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)で、放射性物質を含む樹脂が漏れ、作業員2人にかかる事故が3日にあったと発表した。作業員に被曝(ひばく)は認められず、外部への漏れはなかった。環境に影響はないという。

 原子力機構によると、3日午前11時ごろ、原子炉建屋地下2階で、重水循環ポンプ用熱交換器内側の付着物を溶かし取る除染液から放射性物質を吸着させている樹脂約8・2リットルが樹脂塔から噴き出した。樹脂交換用の管のキャップが外れたという。

 この事故で作業中の作業員2人の顔に樹脂がかかったが、内部被曝はなかったとしている。

 放射能量は国へ報告する基準の約50倍だったが、拡大防止のため設けている囲いの内側にとどまったという。

【関連記事】
焼け焦げた分電盤公開 川内原発の死傷事故
福島第2原発 転落事故で作業員2人けが
中国で原発建設ラッシュ 安全性を心配する声も
放射線区域なのに… 柏崎原発で「吸い殻」発見 
もんじゅを高く評価−IAEA事務局次長が視察 福井・敦賀

福岡の贈収賄、贈賄側の前事務局長を逮捕(読売新聞)
<ジョン・レノン>ミュージアム閉館へ 契約満了 さいたま(毎日新聞)
五輪招致活動報告書が判明 知事、61委員と交渉 深い関係築けず(産経新聞)
NZ機、離陸中断で急ブレーキ=空港一時閉鎖、けが人なし−成田(時事通信)
国歌不起立の教職員名収集、神奈川県教委が継続(読売新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-10 06:38

<掘り出しニュース>珍しい白ナマコ−−かごしま水族館で展示(毎日新聞)

 【鹿児島】珍しい真っ白なナマコが、かごしま水族館(鹿児島市本港新町)で展示され、来館者の注目を集めている=写真。市内の漁業者が漁の途中で見つけ先月持ち込んだという。

【岩国市沖でも】白いナマコを捕獲

 同館によると、白い理由は突然変異で色素をつくる能力がないため。同館では03年にも白ナマコを展示したことがある。ナマコは海水温が25度以上になると冬眠ならぬ「夏眠」するなど、生態も謎の部分が多いという。

 南さつま市加世田村原の前田健人君(3)は「白の方がきれい」と見入っていた。【村尾哲】

【関連ニュース】
【関連記事】ガラパゴスではナマコの乱獲が問題に
【写真特集】海や水辺に生きる生き物たちがたくさん 毎日水族館
【写真特集】美しい日本の海 命あふれる水の世界
【写真特集】サンゴ礁:命はぐくむ「海の熱帯林」 世界で3分の1がピンチ

【中医協】精神病棟入院基本料、「13対1」新設で合意(医療介護CBニュース)
タミフル服用後死亡で請求棄却=17歳亡くした父、医薬品機構訴え−岐阜地裁(時事通信)
初の介護食「パン」を開発=アンデルセングループ(時事通信)
小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を−米科学アカデミー報告書(時事通信)
「嵐」松本潤さんが追突事故 雪でスリップか 東京・目黒(産経新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-09 12:23

男性被告が首つり自殺=山口刑務所(時事通信)

 山口刑務所(山口市)は6日、20代の男性被告が独居房で首をつり死亡したと発表した。自分の荷物を入れる布製バッグの中から「世話になった」と記した家族あての遺書が見つかり、自殺とみられるという。
 同刑務所によると、午後1時ごろ、男性が敷布団のシーツを窓の鉄格子に掛けて輪を作り、首をつっているのを巡回中の刑務官が発見。病院に搬送したが、午後3時15分ごろ死亡が確認された。
 同刑務所では約15分ごとに巡回を実施。直前の巡回時は昼休み中で、男性は布団の上で横になっており、特に異常には気付かなかったという。 

首相動静(2月6日)(時事通信)
志賀高原で雪崩、ホテルに流れ込み2人けが(読売新聞)
夫婦別姓、結婚後の変更可能に=法務省が検討−民法改正案(時事通信)
高額日当、総務省顧問に国会議員OB11人(読売新聞)
<自民>週末に全国で街頭演説 首相や小沢氏追及(毎日新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-08 19:04

刃物で切りつけ10万円奪う 男逃走、強盗傷害で捜査(産経新聞)

 1日午前9時25分ごろ、東京都豊島区北大塚の雑居ビルのエレベーターで、同ビル4階にあるマージャン店の関係者の男性(63)が刃物を持った男に襲われ、現金約10万円を奪われた。男性は腹や手を切られ軽傷を負った。犯人は逃走し、警視庁巣鴨署は強盗傷害事件として捜査している。

 同署によると、男は40〜50歳ぐらいで、黒いダウンジャケット姿。男性は同店経営者の女性(62)の夫で、開店準備のためエレベーターで4階へ向かう途中、2階で乗り込んできた男に襲われた。男は現金を奪うと、男性を乗せたままエレベーターで1階まで降りて逃走したという。

 現場はJR大塚駅から北へ約150メートルの市街地。

【関連記事】
ぶつかったと因縁、公園で暴行 少年5人逮捕 横浜
男性が首を切られ重体 強盗事件として捜査 大和市の畑で
パチンコ店で1200万円強奪、男5人逮捕 群馬
「たばこないか」信号待ちの車にスプレー強盗、12万円奪う 東大阪
女性切られかばん奪われる 京都市中京区

<毎日新聞世論調査>小沢氏 幹事長「辞任すべきだ」69%(毎日新聞)
貴金属100点以上盗難=被害2000万円相当か−大阪府警(時事通信)
「作品に大きな啓発力」=故平山郁夫さんのお別れの会(時事通信)
最大640人が受験=センター試験追試(時事通信)
妻に灯油掛け放火=殺人未遂容疑で夫逮捕−茨城県警(時事通信)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-07 20:00

<覚せい剤>末端価格1.5億円 所持の容疑者逮捕(毎日新聞)

 マンションなどに大量の覚せい剤を隠し持っていたとして、神奈川、埼玉両県警は30日、中国籍で住所不定、自称飲食店経営、陳増雄容疑者(33)を覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑などの現行犯で逮捕したと発表した。両県警は陳容疑者が「我我(ウォウウォウ)」と名乗り、中国の麻薬組織から密輸した覚せい剤を首都圏で密売していたとみて調べる。

 逮捕容疑は29日午後、横浜市南区真金町のマンションで、ビニール袋入り覚せい剤約2.5キロ(末端価格約1億5000万円)や乾燥大麻15.5グラム(同約6万2000円)などを密売目的で所持していたとしている。陳容疑者は「弁護士が来たら話す」と黙秘しているという。

 神奈川県警によると、29日午後3時ごろ、別の薬物事件捜査のためこのマンション近くにいた捜査員が陳容疑者に職務質問したところ、覚せい剤約0.7グラムを持っていたため現行犯逮捕した。【中島和哉】

【関連ニュース】
薬物密売団:愛知県警などが摘発 イラン人容疑者を追送検
覚せい剤所持:名古屋地裁が無罪判決 第三者の可能性指摘
覚せい剤使用:千葉県警佐倉署の警部補を起訴 東京地検
赤坂晃容疑者:覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検
覚せい剤:10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁

<覚せい剤>末端価格1.5億円 所持の容疑者逮捕(毎日新聞)
副知事室で現金手渡し=県庁など捜索−町村会汚職・福岡県警(時事通信)
居酒屋に車突っ込み4人けが、1人心肺停止(産経新聞)
昨年の月給、減少率最大=3.9%マイナス−厚労省調査(時事通信)
新幹線トラブル、原因はボルトの締め忘れ(読売新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-06 23:43

日航のハイチ支援 ツイッター後押し(産経新聞)

 経営再建中の日本航空がハイチ大地震で被災した子供たちを助けるため、顧客からマイレージでの寄付を受け付けている。ミニブログ「ツイッター」などで日航と全日本空輸の対応が話題になったこともあり、「全日空よりも速く、お客さまの要望に応えたい」と異例のスピードで決定。再建に向け、イメージアップを図った格好だ。

 あるユーザーのツイッターによると、先月24日、日航と全日空に「マイレージで寄付したい」と要望。日航は「そのようなサービスはございません」、全日空は「早速担当部署に検討させます」と回答した。これがツイッター上で「ユーザーと向き合う姿勢がまるで違う」と話題になり、音楽家の坂本龍一さんも「この差は大きい」と投稿したことからネットで拡大した。

 日航では翌25日、顧客からの要望を踏まえ、支援を決定。日航広報は「お客さまの声にしっかり向き合いたいという社員の熱意が一致した。ツイッターでの反応も把握している」。逆に、全日空は同様の支援を実施しないという。

女性に「殺すぞ」、自宅に立てこもり4時間半(読売新聞)
飲酒運転で免許更新へ、警察署で暴れ逮捕(読売新聞)
火災 給食室の一部焦がす 大阪・住之江の小学校(毎日新聞)
「ずさんな物品購入」発覚=5年間で427件、総額1億円−農水省(時事通信)
「お答えできない」連発=捜査1課長ら会見−連続不審死(時事通信)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-06 04:01

教育の政治的中立 首相「当然」と答弁 衆参代表質問(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は2日の衆参両院の代表質問への答弁で、教育のあり方について「教育の政治的な中立性をとらなければならないのは当然だ」と述べた。日教組出身の民主党の輿石東参院議員会長は昨年1月に「教育の政治的中立はあり得ない」と発言したが、首相答弁はこの認識を全面否定した形となった。

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐり、民主党内に報道を「検察のリークだ」との批判があることに関し、首相は「政治家が個人として疑問や見解を表明することは、節度をもって行う限り、一概に非難すべきではない」と擁護する考えを表明。その一方で、報道のあり方については「情報源の秘匿も含めて報道における節度と良識は報道機関自らが保つべきだ」と述べ、報道機関を牽制(けんせい)した。

 小沢氏の国会への参考人招致については「検察捜査の途中で事実関係も解明されていない。政治家としての判断は小沢氏自身にある」と小沢氏の判断に委ねる考えを重ねて表明した。

 一方、平成23年度以降の子ども手当について「基本的にはマニフェスト(政権公約)通りに行いたい」と述べ、月額2万6000円の満額支給を実現する考えを表明した。子ども手当は22年度予算案では半額支給となっており、野田佳彦、峰崎直樹両財務副大臣はマニフェストに明記した23年度以降の満額支給は困難との認識を示している。

外国人参政権 首都圏の知事、相次ぎ「反対」(産経新聞)
吉田松陰の書状発見 門下生あて 著作断念の思いつづる(産経新聞)
<政策提言>NPOなど結集、組織設立へ 政府のチェックも(毎日新聞)
<異物混入>おでんパックにカッターの刃 埼玉のスーパーで(毎日新聞)
介護保険の事務手続き見直しで意見募集―厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-05 06:35

<名古屋地検>難民申請のルワンダ人、起訴猶予に(毎日新聞)

 難民認定を申請中のルワンダ人男性(30)が出入国管理法違反容疑で愛知県警に逮捕、拘置された問題で名古屋地検は28日、男性を起訴猶予処分にした。身柄の引き渡しを受けた名古屋入国管理局は強制収容決定後に仮放免処分とし、男性は逮捕から21日ぶりに身柄拘束を解かれた。

 仮放免後、毎日新聞の取材に男性は「県警が難民認定申請中だと信じてくれず戸惑った。拘置中はいろいろ考えて頭痛や腹痛になった。今は難民認定の結論が早く出るのを望んでいる」と話した。

 県警や代理人弁護士によると、男性はルワンダ南部出身のツチ族で05年に来日。08年に難民認定を申請し、入管が在宅で審査中だった。今月7日、北名古屋市で警察官の職務質問を受け、難民認定申請の受理を示す書類の写しを見せたが、旅券などを持っていないとして逮捕された。【秋山信一】

【関連ニュース】
愛知県警:難民申請中のルワンダ人男性逮捕…確認後も拘置
在留資格不正取得:行政書士の夫と妻逮捕 虚偽証明書作成
愛知県警:難民申請中の男性逮捕 ルワンダ人、確認後も拘置
愛知県警:難民申請中の男性逮捕 ルワンダ人、確認後も拘置

大久保被告、虚偽記入への関与一部認める供述(読売新聞)
火災 給食室の一部焦がす 大阪・住之江の小学校(毎日新聞)
北の不正輸出 中韓迂回ルート構築 幹部が発注を主導(産経新聞)
<訃報>島田隆夫さん86歳=元鉄建建設副社長(毎日新聞)
<毎日新聞世論調査>小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%(毎日新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-04 07:48

<連続不審死>埼玉の事件、35歳女を殺人容疑で再逮捕(毎日新聞)

 結婚詐欺などの罪でさいたま地検に起訴された女(35)の知人男性が相次いで不審死した事件で、埼玉県警は1日、交際中だった東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん(当時41歳)を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、別の詐欺などの罪で起訴されていた住所不定、無職、木嶋佳苗被告(35)を殺人容疑で再逮捕した。

 捜査関係者によると、木嶋容疑者は09年8月5日夜、埼玉県富士見市内の駐車場に止めたレンタカー内で練炭に火をつけ、車内で眠っていた大出さんを自殺に見せかけて一酸化炭素中毒死させた疑いが持たれている。

 県警は昨年9月以降、女を結婚詐欺などの容疑で繰り返し逮捕し、今年1月11日には生前の大出さんに結婚話を持ちかけて現金四百数十万円をだまし取ったとして、6回目の逮捕をしていた。女は1日で大出さんに対する詐欺容疑の拘置満期を迎えたため、県警はさいたま地検が女を詐欺罪で追起訴後、大出さん殺害容疑で再逮捕した。

 捜査関係者によると、大出さんの遺体が発見された直後、県警に事情を聴かれた女は「駐車場まで一緒に行ったが、けんかして別れた」と説明していたという。

【関連ニュース】
【「聴取」の第一報】連続不審死、結婚詐欺容疑の女聴取 遺体発見現場の写真も
【2009重大ニュース】埼玉・鳥取の連続不審死もエントリーしました 読者の投票結果は
【鳥取でも不審死事件】鳥取不審死:強盗殺人容疑で36歳女を再逮捕
【鳥取でも不審死事件】男性相次ぎ死亡 薬10錠口に押し込む…など
【鳥取でも不審死事件】緊急報告:鳥取連続不審死 36歳女再逮捕 識者の話

「いのち」連発、初の施政演説に鳩山カラー(読売新聞)
<お別れの会>酒井次吉郎さん=22日、静岡市のホテル(毎日新聞)
統合医療でPT設置の意向―長妻厚労相(医療介護CBニュース)
<厚労省>学童保育の補助継続へ 「待機」多く方針変更(毎日新聞)
ハイチに陸自部隊を派遣、復旧活動に参加(読売新聞)
[PR]
by pfsyoebrkc | 2010-02-03 09:30
line

更新を目的としたブログ


by pfsyoebrkc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite